俺たちの乾燥しない肌はこれからだ!

主婦がコスメの情報と、毎日の出来事をなんとなーく書きためてます。

今日もダラダラしてますがうるおい素肌ケアについての考えを書いてみます。

たとえば私は「1gで約6Lの水分を抱き込むことができると言われているヒアルロン酸は、皮膚を始め様々な部分に幅広く分布しており、皮膚では特に真皮といわれるところに多量にある性質があげられます。」だと公表されているみたいです。

それはそうと今日は「若さあふれる元気な皮膚には十分な量のセラミドが含まれているため、肌も潤いにあふれしっとりとした感触です。ところが思いとは裏腹に、加齢などの原因でセラミドの含量は少しずつ減っていきます。」な、解釈されているそうです。

例えば最近では「歳をとったり戸外で紫外線にさらされたりすることにより、身体の中のコラーゲンは弾力性を失い固まってしまったり体内含有量が減少します。こうしたことが、皮膚のたるみやシワが生まれるきっかけとなります。」だと公表されているそうです。

素人ですが、サーチエンジンで集めていた情報ですが、「つらいアトピーの対処法に使う場合もある高い保湿効果を持つセラミド。このセラミドを使った安全性の高い化粧水は良好な保湿効果があり、外部刺激から肌をしっかりと保護する能力を高めます。」だと結論されていみたいです。

今日文献で集めていた情報ですが、「本来的には、ヒアルロン酸の潤い効果を得るためには1日につき200mg超飲み続けることが一番いいのですが、ヒアルロン酸を含んでいる食品や食材は非常にわずかで、普段の食生活の中で摂るのは容易なことではないはずです。」のように提言されているとの事です。

今日ネットで調べた限りでは、「肌に本来備わっている防護機能によって潤いを保持しようと肌は頑張っているのですが、その大切な働きは老化によって下降するので、スキンケアでの保湿から要る分を補填してあげることが重要になります。」のようにいわれている模様です。

なんとなくネットで調べた限りでは、「典型的な大人の肌トラブルの要因は主としてコラーゲンが十分に足りていないことであると言われています。皮膚のコラーゲン量は年々低下し、40代の時点で20歳代の時期の約5割程しかコラーゲンを作ることができなくなってしまうのです。」な、いわれているみたいです。

それならば、 たっぷりコラーゲンを含んだゼラチン質の食材などを毎日の食事で積極的に食べ、そのおかげで、細胞と細胞がなお一層固く結びついて、水分の保持が出来れば、ピンとしたハリのある美しい肌を作ることができるのではないでしょうか。」のようにいわれているようです。

それはそうと私は「プラセンタという成分は化粧品や健康食品・サプリに有用な成分として使われているのは広く認知されていて、新しい元気な細胞を作り、新陳代謝をアップさせる効用のお蔭で、美肌と健康に絶大な効能を発現させます。」のように結論されてい模様です。

一方、美容成分としての効能を狙いとしたヒアルロン酸は保湿効果を基本方針としたコスメ類やサプリに活用されたり、危険性ほとんどないためヒアルロン酸注入としても活発に用いられています。」と、いう人が多いそうです。